洞察力

東京都小金井市在のトレーナー瀧本銀次朗が運営するパーソナルメディアです。

考えていること

パーソナルトレーナーによって得意分野があるから私の得意分野を公開します!

2017/03/15

こんばんは。

千葉県のご自宅出張専門パーソナルトレーナーの瀧本銀次朗です。

パーソナルトレーナーとひとことで言っても、パーソナルトレーナーによって得意な分野というのはあります。

「身体」「運動」という面においては、どんなパーソナルトレーナーさんも豊富な知識と高い指導技術を持っていると思います。

ただ、どんな目的でパーソナルトレーニングをしているのかはクライアントによってちがうわけで。

いままでのクライアントに求められたことがみずからの「経験」となって蓄積される部分もあるので、得意分野というのはおのずと出てくるものです。

ということで、僕自身の得意分野を事前にお伝えしておけば「誰に頼もう?」と悩んでいる方にも良い判断材料になると思うので今回は僕の得意分野について書いていきます!!

スポンサーリンク

ご自宅出張専門パーソナルトレーナー瀧本銀次朗の得意分野

あえて「スポーツやってる人」は省きます!

もちろんスポーツをやっているクライアントからのご依頼も嬉しいですが、

パーソナルトレーナーが必要なひとは、必ずしもアスリートではないです。

読んだら、意外?とおもわれるかも??

運動が苦手な方のトレーニング

アスリートを対象にトレーニング指導をしていますというと、

「キツイことされそう」

「レベルが高そう」

「体力のない私には合わない」

なんてふうに、僕自身から指導を仰ぐことに抵抗を感じる方は少なくないです。

ただ現実的に、定期的な出張パーソナルトレーニングを受けていただいている方のなかで、今現在何かしらのスポーツをやっている人以外の全てのクライアントが「運動が苦手で何をどうしたら良いのかわからない」というようなことを理由にご依頼をいただいた方です。

パーソナルトレーニングというと、短期間のダイエットとかハードなトレーニングを想像されるのかもしれませんが、正直そういうことをあまりやっていません。

もちろん、体力強化のためにトレーニングをするのならそれだけ「辛さ」「疲労」を感じることは事実です。

ただ、きちんと体力に合わせて行っているトレーニングですから、そもそもの運動能力や体力なんて関係ないんです。

ジムだと周囲の視線が気になって運動する自信がない、という方も自宅なら安心。その場にいるのは自分と僕だけですからね。

どんな目的であれ、効果を出すには、やみくもにキツイこと、難しいことをするのが重要なのでなく、現状を見越したうえでの最適な手段を選んで行っていくことが重要です。

みなさん最初はやっぱり不安だったみたいですが、ためしに一回受けていただければ安心すると思います。

受けてもらえれば…ですけどね。。

スタイルを良くしたい!

この要望が全くない、という方は、女性ではいないかもしれません。

パーソナルトレーナーといえば、

「ダイエット指導してくれるひと!」

という印象が強いかもしれません。

間違いではないのですが、ダイエットは食事の改善がメインです。

極端な話、運動の知識なんて必要ありません。

トレーナーがWikipediaを参照するのもなんですが、Wikipediaにも

ダイエットは、「規定食」という意味であり、美容や健康保持のために、食事の量や種類を制限することである

と、書かれています。

ね??運動の「う」の字もないでしょ?

食べ過ぎを改善する。

これがダイエット。

パーソナルトレーナーはもちろん栄養の知識もありますが、管理栄養士さんほどではありません。

じゃあなんでダイエット目的でパーソナルトレーナーを雇うひとが多いのかというと、

運動による効果を必要としているからです。

美容や健康保持のために、食事だけでは不十分ですよね?

とくにカラダのラインをきれいにしたいのなら、運動によって筋肉という天然の補正下着を強化するのがいちばんです。

食事の大幅な改善が必要なくらいの方は、今僕がやっている形態のパーソナルトレーニングは合わないと思います。

きっと、ダイエットジムとか、それこそもっとダイエット専門でやられているパーソナルトレーナーさんにお願いした方が絶対効果が出ます。

ただ、

「スタイルを良くしたい!」

「健康的な体型にしたい!」

「カラダを引き締めたい!」

という方は、運動のやり方がとっても重要になるし、姿勢や身体動作の改善がとっても役立つのです。

体調不良の改善

慢性的な疲労や腰・肩などの痛みの改善も、ご要望にはかなり多いです。

鍛えるだけがパーソナルトレーニングじゃないと思うんですよね。

そりゃもともとはハリウッド俳優の役作りのための肉体改造から始まったといわれているパーソナルトレーナーという職業ですが、それしかやっちゃいけないなんて決まりはどこにもないし。求められている効果をきちんと出せることがいちばん大事です。

運良くアスリートとの関わりが多いことから、「怪我」と格闘してきた経験は同業の方のなかでも比較的多い方だと思います。

あとはやっぱり「自宅に来て欲しい」という方の大半は、なんらかの理由でジムに通えないからです。

仕事が忙しいとか、ガチャガチャしないでマイペースにやりたいとか。ジムの敷居を高く感じていたりとか。

お仕事による疲労をいちはやく除去し、体力低下も防ぎたいという目的の方もいますし、

腰の痛みの改善のために、治療に合わせてリスクの低い運動をして体力をつけたい、という方もいます。

とにかく「多忙」な人が多いこのご時世ですから、1〜2週間に1回トレーナーに身体を診てもらって、一緒に体調管理していくっていう方法は、僕は最もオススメしているパーソナルトレーニングの活用方法です。

こういう目的の方からのご依頼は、今後増えていって欲しいなーと思っているところですので。

仕事が忙しすぎて身体がしんどい!という方はお問合わせ大歓迎です!!


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-考えていること
-,