洞察力

東京都小金井市在のトレーナー瀧本銀次朗が運営するパーソナルメディアです。

ダイエット・ボディメイク

【ダイエットと筋トレ】ダイエット中は体幹トレーニングが効果的?

2017/03/15

こんにちは。東京都・千葉県のご自宅出張専門パーソナルトレーナー瀧本銀次朗です。

長友選手の活躍により、世間でもかなり有名になった体幹トレーニング。

これは長友選手のようなアスリートだけでなく、

ダイエット中の方にもカラダの引き締めに効果的!といわれています。

スポンサーリンク

本当に、体幹トレーニングはダイエット中に効果的なのか?

そもそもスポーツ選手がやっているトレーニングが、

体型を改善したい方にも本当に効果的なのでしょうか?

体幹を鍛えることがダイエット中にどんな良い効果をもたらすのかを考えながら書いてみます。

ダイエット中、体幹トレーニングをやるのはおすすめです!

結論からいえば、

もしあなたが、体幹トレーニングをやろうとしているのならやった方がいいです。

体幹トレーニングは、体幹トレーニングそのものの効果ももちろん、その効果が他のトレーニングにも活きてきます。

なので、実際に僕がパーソナルトレーニングで体幹トレーニングをプログラムに取り入れることはよくあります。

体幹トレーニングはなんてったって「便利」

体幹トレーニングは場所を選ばず、特に器具も必要ありません。

なので、自宅でのトレーニングや器具のない場所でのトレーニングにはもってこいです。

ご自宅でのパーソナルトレーニングではもちろん、社会人・高校生問わずチームのトレーニングでもよく行うことが多いです。

負荷設定に注意!

効果的で便利な体幹トレーニングですが、

スタイルをよくしたい!という女性は負荷設定が重要になります。

基本的に器具を必要としないので過度に大きな負荷をかける心配はあまりありませんが、

体幹を鍛えるということは、胴体の部分を強化することになるので。

女性なら、ある程度「くびれ」がほしいですよね?

確かにお腹まわりの筋肉を鍛えれば、引き締めることはできますが、

くびれができるか?というと、必ずしもそうではありません。

やるのはいいけど、負荷設定を気をつけることと、

体幹トレーニング以外のトレーニング(体幹以外もきたえること)も合わせてやるようにしましょう!

体幹の機能を鍛えることは、スタイルをよくすること以外にも役立つ

「体幹」という部位は、内臓を正しい位置に保つコルセットのような役割をもっています。

それでけでなく、体幹の機能は、手足の動きをより効率よくするためにも重要な部位です。

ダイエットやスタイルアップの目的の方にはピンとこない効果かもしれませんが、

手足を動かす0コンマ数秒前に体幹の機能がはたらくことで私たちはスムーズなカラダの使い方ができるようになっていて、

これが崩れてしまうと、怪我につながる可能性が上がります。

スポーツをやっていなくても、長年腰痛で悩んでいるような方は、体幹の機能が衰えている傾向があります。

ひろくとらえれば、ほとんどのトレーニングは体幹トレーニング

今更だけど、体幹トレーニングというと地面に肘たてのポーズで30秒キープ!というようなトレーニングをイメージすると思います。

ただ、これは体幹トレーニングといわれるエクササイズのほんの一部です。

体幹の機能は手足の動きをより効率よくするものだ、ということを考えると、

一定の姿勢をキープしているエクササイズだけが体幹トレーニングというのはちょっと違うんじゃないかな、と思います。

胴体を一定の姿勢で安定させたままにしておく、というのは、

どんなエクササイズでも同じことです。

ウエイトトレーニングのエクササイズ(スクワットやデッドリフト)も、

「腰を丸めないように」とか、「カラダが反りすぎないように」というテクニックが必要です。

なので、体幹トレーニングに限らず、どんなトレーニングでもほとんど体幹トレーニングとおなじことはやっているんです。

なので、本当は「体幹トレーニング」として紹介されているエクササイズに固執してやる必要はないんです。

 

それでも体幹トレーニングを取り入れるのは、

器具が必要なく体幹の機能に刺激を与えられる(どこでもできる)ということと、

体幹の機能をよくすることで怪我の危険性を少なくできること、

体幹の機能が上がれば、ほかのエクササイズにも役立つこと、

こんなメリットがあるので、パーソナルトレーニングでは多く取り入れています。


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-ダイエット・ボディメイク
-, ,