跳躍力

ジャンプ力を高めるためのトレーニングの探求

トレーニング

筋トレしないと絶対キレイな体型にはなれません、ホントに。

2017/10/30

こんにちは。東京都武蔵野市・小金井市のご自宅出張専門パーソナルトレーナー瀧本銀次朗です。

ただ体重を落としたいだけならまだしも、

ヒップアップしたいとか、

太ももを引き締めたいとか、

くびれをつくりたいとか、

姿勢をよくしたいとか、

体型をもっと美しくしたいなら、絶対的に運動が必要です。

特に、筋トレ。これはホントに重要です。

スポンサーリンク

筋トレしないと、あなたの望むカラダにはなりません

筋トレは、カラダのラインを形成するために絶対的に必要なものです。

運動に抵抗のある方からは、

「そこそこのカラダでいいから、運動はあんまりしたくない」

と言われたりしますが、

「そこそこのカラダでいいから…」のそこそこのラインってどこにあるんでしょう?

少なくとも、今まで私がこういう会話をしてきた人たちの全てが運動が必要な人でした。

必要ない人なんて、いなかったですよ。

そもそも、人間は動物です。「動く」のが生業の生き物なんです。

植物みたいに、一旦根をはったらそこにずっといればいいという生き物じゃないんです。

オフィスワーカーだろうと、人間なら動くんですよ。動くから人間なんです。

それでも運動が嫌いだから好んでやらないっていうのは自由ですけど、

その上でカラダをもっとキレイにしたいって…

もう、整形手術しかないですよそれ。

食事に問題があるから、食事改善でカラダが変わる

ダイエットは食生活に問題がある部分を改善することで、成功するでしょう。

でも、ダイエットとカラダのラインをキレイにすることとは、同じようで違います。

食事を改善したからって、ヒップアップはしません。

食事を改善したからって、くびれは保てません。

キレイなカラダになるっていうのは、

「それだけやればそりゃその体型になるよね」っていうことを全てやっていることの結果です。

食生活はもちろん、日常生活の過ごし方、睡眠、そして運動。

日々の生活に変化を加えなければ、カラダは変わりません。

外見を変えたければ、外から負荷を加える必要があります。それが運動。

ごまかしも小手先のテクニックもなければ、画期的なコツもありません。

基本は、ただひたすら、愚直に、やるべきことをやり続けるのみ。

これができてはじめて、具体的な方法論が活きてきます。

外見は骨格が命。骨格を支えているのは筋肉。

外見は骨格によってほぼ決まります。

どんなに脂肪が少なくても、

骨格が整っていなければ貧相なカラダに見えたり、

実際の体重より太って見えることもあります。

それに、骨格が整っていないと、

血液やリンパの流れが悪くなり、脂肪をカラダにためこむ原因にもなります。

 

じゃあその骨格をどう整えるのか?

手っ取り早いのは整体です。

でも、整体に行ったことのある人ならわかるはずです。

2~3日すれば、骨格はもとに戻ってしまいます。

骨格は筋肉の力によって支えられています。

どんなにバキバキやってもらっても、

あなたの筋肉が整った後の骨格を支えられないなら、もとに戻ってしまうんです。

整体に通うのはいいと思います。

でもね、そこで終わるのはかなりもったいない。

せっかく整えてもらった骨格、維持しなきゃ。

そのためにやることは単純です。

筋トレしましょう。

筋肉を鍛えて、美しい骨格をたもてるようになりましょう。

筋トレもねらいによってやり方がある

「筋トレ」といっても、いろんな方法論があるので、いろいろ試すのもアリだと思います。

狙った効果を出せる方法でやっているか?

ここを気をつけられれば、正直なんでもいいんです。

カラダを動かして、刺激を与えて、筋肉を成長させるのはみんな一緒です。

「負荷設定とフォーム」

どんな方法も、ねらいによってここを気をつけることが基本です。

名前が違うだけで、やってること一緒じゃん!っていうトレーニングは結構多いですから。

狙い通りの効果をだせる方法でできているか?

やりかたは本当にあっているか?

この辺りを常に意識しながらやれていることが、どの方法を選ぶか?よりもたいせつです。

なかなかひとりではわからないところでもあるので、

不安なときは、専門知識をもった人に一度相談するといいですよ。


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-トレーニング
-