カラダづくりのコツ ダイエット・ボディメイク

トレーニングの効果が出るまでに、どのくらいの期間かかりますか?

東京都武蔵野市・小金井市のご自宅出張専門パーソナルトレーナー瀧本銀次朗@PerformarsAct)です。

トレーニングの効果を感じるまでにかかる期間は、どうしても気になることかもしれません。

いつまでたっても効果を感じないようじゃ、やっていてもやる気が削がれますからね。。

ということで、今回はトレーニングの効果をあなた自身が実感するまでの期間について書いてみます。

スポンサーリンク

半年間はやる覚悟を

この記事の冒頭にいっきなり『半年間』という期間をぶっこむのは、なかなか勇気がいるんですw

離脱率たかくなりそうww

でも、まわりくどく書いても仕方ないから。

半年です。

2ヶ月じゃありません。半月でもありません。

6ヶ月間。

ここまで継続してはじめて、トレーニング効果を実感できるでしょう。

本当は1年間と言いたいところですが、半年続いていれば、1年間は大半の人が続きますから。

半年間ちゃんとやれば、確実にカラダも変わり、変化後の生活習慣にもすっかり適応で来ています。

2ヶ月間は短い

「え?2ヶ月じゃ効果出せないの?」

と、私を見下したかったらどうぞ見下してくださればいい。

2ヶ月で変化するのは見た目だけです。

それを『トレーニング効果が出た』とはいいません。

そういってるトレーナー、指導者を、少なくとも私は『いいトレーナー』とは思えません。

外見は変化しても、中身はなんもかわっていない。

食事や運動に対する考え方。

価値観。

忍耐力。

自制心。

向上心。

こういうものも全て変わってこそ、トレーニング効果です。

 

目標体重まで落ちたから、なんなの?

次の日には、来週には、また増えてるんじゃないの?

しんどい思いをしてやっと手に入れたカラダを、そのまま自分のものにしたいと思うのが自然です。

「とりあえず目標は果たしたから、あとは食べ過ぎないで定期的にトレーニングもして維持しよー」

みたいなゆるーい感じで、中途半端な達成感を味わっていても仕方ないでしょ。

そのあと、そのあとが大事なんだ。

そこまでできるようになってはじめて『トレーニング効果』ですよ。

本当の効果は『変わった後、そのまま維持できること』

短期集中型で痩せてきた人のほとんどが、その後の維持の方法を、驚くほど学べていないんです。

とにかく言われるがままに、ひたすらやり続ける。操り人形状態。

これは指導者の問題でもあり、短期集中で劇的にカラダを変えることを良しとしている風潮が、いちばんやっかいな悪の根源です。

見た目は変わっても、それを維持するには、見た目ではわからないところが変化しなきゃいけません。

見た目ではわからないところ、それは『操り人形』からの脱却です。

もちろんはじめは、アドバイスを素直に聞き入れてやっていただいた方が効果はでます。

ただ、あなたは毎日トレーナーと生活を共にしているわけではありません。

パーソナルトレーニングを受けない日も、あなた自身でやり続けなきゃいけないことが沢山あります。

あなたの生活の中で理想的なカラダをつくり、維持する方法を、

定期的なトレーナーとのパーソナルトレーニングの中で一緒につくり上げていく必要があります。

自分で自分を管理する能力がついてやっと「トレーニング効果」です。

これは短期間に集中してガッとやれば身につくモノではありません。

 

「望み通りのカラダにしました。体重も落ちました。ハイ、サヨナラ」

っていうやり方が効果な方法だなんて、絶対に間違ってます。

いわれるがままにやって、カラダが変わって、終わり。

その程度のことで「効果がでた」と言われて、あなたは本当に満足ですか?

3ヶ月何も変わらなかったら、それはやり方が間違っている

といっても、効果が出てきているのかいないのか、それがわからないまま半年間も同じことをやるのは時間がもったいないです。

普通ならなにをやっても3ヶ月以内になんらかの変化があるはずです。

見た目の変化だけでなく、はじめはできなかったエクササイズができるようになってきたり、回数をこなせるようになったり…

3ヶ月間たっても、そういう変化がなんにもなかったら、それはやり方が間違っています。

なんも変わらないなんて、ありえないですから。

 

なので、パーソナルトレーニングをはじめてご依頼いただいたクライアントには、かならず「3ヶ月間は続けてください」とお願いしています。

これがイヤな方は、契約はご遠慮いただいています。

「自分ひとりで続けられる自身がないから、パーソナルトレーナーにお願いする」というのはもちろんわかりますが、

「続くかわからないし、とりあえず」みたいな方は私とやってもストレスにしかなりませんから。

お互いのためにも、ご遠慮します。

 

本当に続けられなくて、カラダを変えられなくて、困っている、悩んでいる、それをなんとか変えたい!

こんな方はもちろん、確実に変われるように精一杯サポートします!

 

不思議なもんで、こうやってブログを書くことで自分の頭の整理がつくというか、

自分がどんなことを考えて日々やっているのか気づくことができます。

もうここで2,000文字くらいになったみたいなので、終わりにしようと思いますがww

文中にふとあらわれた、

あなたの生活の中で理想的なカラダをつくり、維持する方法を、定期的なパーソナルトレーニングの中で一緒につくり上げていく。

これこそ、私がいちばん情熱を注いでいる部分だと気付きました。

やっぱブログおもしろいな。

 

では今回はこの辺で!


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-カラダづくりのコツ, ダイエット・ボディメイク
-,