洞察力

東京都小金井市在のトレーナー瀧本銀次朗が運営するパーソナルメディアです。

カラダづくりのコツ ダイエット・ボディメイク

コンビニで買えるプロテインバーを食べるタイミングはいつがベストか?

東京都武蔵野市・小金井市のご自宅出張専門パーソナルトレーナー瀧本銀次朗@PerformarsAct)です。

ここ数年ですかね。

『プロテインバー』がどこのコンビニに行っても売っているようになってきました。

4年くらい前のサラダチキンフィーバーあたりから、

『たんぱく質をしっかり摂取することが、ダイエットにいい!』

という考えが広まったからなのかな、と思います。

プロテインバーはサラダチキンよりもたんぱく質の量は少ないものの、

ほかのお菓子やコンビニの軽食よりは豊富に含まれているので、おすすめです。

今回は、そのプロテインバーについて書いていきます!

スポンサーリンク

プロテインバーを食べるベストなタイミングはいつか?

ブロテインバーを食べるタイミングですが、

これはぶっちゃけ、いつでもいいです。

液体状にして飲むプロテインドリンクは運動後30分以内に摂取しましょう、と言われます。

これは、たんぱく質の吸収をより良くするための方法として進められています。

 

「じゃあプロテインバーも運動後30分以内に!」

というのは間違いではないのですが、

それならプロテインドリンクの方がいいです。

 

液体状のプロテインドリンクよりも、

固形であるプロテインバーは、消化吸収が遅いと考えられます。

なので、即座にたんぱく質の補給をしたいなら、

粉末を水に溶かした『プロテインドリンク』のほうが、

プロテインバーよりもおすすめです。

 

じゃあプロテインバーがなんでおすすめなんだ?というと、

『たんぱく質の不足を防ぐため』です。

大半の方が1日2~3食の食事をしていると思います。

その食事だけで、たんぱく質がじゅうぶんに摂取できていない場合、

間食でプロテインバーを食べることで、補充することができます。

 

一度に大量に食べることが苦手な方や、

食事にあまり時間を割くことができない方には特に、

携帯食としてプロテインバーをおすすめしています!

よくコンビニで売っているプロテインバーはこれ

コンビニでよく売っているプロテインバーはこちら!

ウイダーinプロテインバー

こちらは最近発売された、グラノーラ味のウイダーinプロテインバー

ほかにも、バニラ・ナッツ・ベイクドチョコ味があります。

個人的には、このグラノーラ味がいちばん腹持ちがいい気が。

 

シリアルバーや、グラノーラ系の陳列棚を探すとあるのでぜひ探してみてください!

↓まとめ買いするならAmazonがおすすめ。144個セットだってw

森永製菓 ウイダーinバー プロテイン グラノーラ 144個セット

そもそもプロテインバーとはなんなんだ?

プロテインバーとは、プロテインを棒状にして食べるタイプにしたもの。

ご存知『プロテイン』とは、たんぱく質を粉末状にしたもので、

水などに溶かして飲むのが一般的です。

粉末のプロテインとシェイカーを持ち歩くっていうのは、

かさばるし、それ以上に抵抗がある方もいると思いますが…

プロテインバーなら小さくて『いかにもプロテイン』感は少ないのでとっつきやすいと思います。

 

ちなみに…

『たんぱく質』を英語にすると『プロテイン』というんですよね。

『プロテイン』ときいただけで、なにか特別なものを飲むように感じるかもしれませんが、

イケナイ薬ではないので安心してください(できれば国内産を選んだほうがいいかも)w

 

なので、『プロテインバー』は日本語訳すると『たんぱく質棒』ということです。

うまい棒みたい。

小腹が空いたらプロテインバー!

小腹が空いて、コンビニで携帯食を買うなら、

今後はプロテインバーを食べてみてください。

気づかないうちに不足しているたんぱく質を手軽に摂取できるので、

お菓子を食べるより断然ヘルシーです。

新しい味

瀧本銀次朗さん(@ginjiro.t)がシェアした投稿 -

ちなみにグラノーラ味は1本でたんぱく質10.5g。

1日あたり、体重1kgあたり1gはたんぱく質を摂取することが良いとされているため、

食事でどうしても賄えない部分は、プロテインバーで補うのもアリです。

ダイエット初期や減量中にいきなりプロテインバーに手を出してはいけない

ダイエット開始時は、まずは食生活の見直しが最優先です。

1日2〜3食のメインの食事で、自分が何を食べているのかを知り、

そのなかで改善できることからはじめましょう。

これをせずに

 

『たんぱく質補給にプロテインバーだー!!』

 

と、食べ始めると、

 

100パーセント太ります…

 

まずは食事の改善です。

プロテインバーはたんぱく質が足りていないときに食べるものであって、

ダイエット中に食べるものではありません。

いくらプロテインバーがいいって言っても、1本100キロカロリーあることを忘れちゃいけません。


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-カラダづくりのコツ, ダイエット・ボディメイク
-, ,