ダイエット・ボディメイク

ダイエット成功の秘訣と、アスリートが成功を収めることの共通点

東京都武蔵野市・小金井市のご自宅出張専門パーソナルトレーナー瀧本銀次朗@PerformarsAct)です。

ダイエット成功の秘訣って、

なにも特別なことはないんです。

 

アスリート達が「優勝する秘訣」「優秀な記録を残し続ける秘訣」

これらは具体的な手段は違っても、

根っこの部分はおなじで、実に基本的なことです。

 

ダイエットの成功にも、おなじことがいえます。

スポンサーリンク

ダイエットに成功するまでの過程は、アスリートが強くなっていくことと似ている

どんな一流選手も、はじめは素人から始まっています。

いきなりその日にトップレベルのアスリートになれた選手などいません。

日々の激しいトレーニングによって、少しずつ、本当に少しづつ、上達していくんです。

今まで100回やってもできなかったことが、当たり前のようにできるようになっていきます。

これは、才能でもなんでもなく、日々の努力の積み重ねです。

 

ダイエットもおなじです。

はじめはあなたの理想とは程遠い体型からはじまります。

それが日々の努力によって、だんだん理想の体型に近づいていき、

それがあなたのものになります。

日々の積み重ねによって、ダイエットは成功するんです。

楽に痩せられる方法を試し続けるのは、まぐれ当たりと一緒

たいていのひとは、どうしても楽な方法を求めがちです。

そして、良いか悪いか、

その楽な方法で『一時的に成功したような錯覚におちいる』ことができます。

 

ひとつのグッズや、特定のサプリメントだけを使用したダイエット法がその例です。

もちろんそのとおりにやれば、ほぼ確実に一度は痩せます。

ただこういった方法は、ほとんど確実にリバウンドしてしまいます。

 

なぜかというと、

『なぜ痩せたのか』がはっきりしないまま痩せてしまったからです。

  • このサプリメントさえ飲めば痩せる
  • このグッズを毎日使いさえすれば痩せる

「なぜ痩せるのか」なんてものがはっきりしないままでも痩せられるのが

こういう方法の怖いところです。

それに疑問をもたず、やってしまう。

素直に試すことはとても良いことですが、

それをやっていく中で、

なぜ痩せるのか?

どうして変わるのか?

それを考える機会を、特定のサプリメントやグッズを使用した方法からは学ぶことができません。

 

これは、「まぐれ当たり」を狙っているようなもので、

たとえば、どんな素人でも、

バッターボックスで目をつぶってテキトーにバットを振り回していれば、

プロ野球選手の投げるボールにも当たるときは当たります。

ただそれを、毎打席やれっていわれると、それはできません。

なぜなら、「たまたま当たっただけ」だから。

どうやったらボールをとらえることができるのかは、

ただ単にバットを振り回していてもわかりません。

 

ただやるだけの方法、言われるがままの方法でも、

一時的に痩せることはたいていの場合できます。

でも、それを維持することは、

まぐれ当たりを狙う方法ではできないんです。

 

これを「ダイエットに成功した」といえるでしょうか?

リバウンドして、また他の方法を探すのでしょうか?

それはまた、「まぐれ当たり」を期待するだけというだけで、

いつまでたっても痩せた後のカラダをあなたのものにすることができません。

 

本当にあなたがダイエットに成功したかったら、

本当にやるべきことは、他にあります。

ダイエット成功の秘訣は、『理想的な体型を維持する能力を向上させること』

ダイエットに成功するまでの過程が「アスリートが強くなっていくことと似ている」というのは、上にも書いた通りです。

今できないことを、日々のトレーニングの繰り返しでできるようにしていく。

その積み重ねによって、素人ではできないようなパフォーマンスを発揮できるようになります。

 

一個人の能力は、持って生まれた才能と、知識、経験によって向上していきます。

才能はどうすることもできません。

ただ、知識は努力次第で増やすことができるし、

経験は努力の積み重ねによって培われていきます。

才能+知識+経験

これが、その人の能力です。

 

仮に、才能がゼロだとしても(ゼロなんてヒトは私はいないと思っていますが)、

知識と経験を積めば、能力を高めることはできるんです。

 

たとえば、あなたが他の人よりも太りやすい体質だとします。

ダイエットして引き締まったカラダになるために不利かもしれません。

ただ、食生活や運動についての知識を増やし、

それを継続することができれば、

たとえそれが他の人よりもペースが遅かったとしても、

確実に理想の体型には近づくことができます。

なぜなら、

知識を増やすことと、経験を積み重ねることを怠らなかったことで、

あなたのダイエットに成功するための能力はどんどん高くなっていくからです。

 

これはまぐれ当たりでもたまたまラッキーだったわけでもありません。

あなたの理想とするカラダでいるための能力が高くなったことで、

以前よりもずっと、理想的な体型の維持が簡単になるからです。

日々の小さな積み重ねが、成功の秘訣

もう気付いているかもしれませんが、

『理想的な体型を維持する能力を向上させる』ことは決して簡単なことではありません。

少なくとも、ひとつのグッズ、ひとつのサプリメントに固執した方法に甘えることに比べたら、

時間と労力はかかります。

 

多くのひとが、一時的な効果しか期待できない方法に取り組もうとします。

そのほうが、楽だからです。

何も考えなくていい。

いわれるがままにやっていればいい。

そうすれば、ある程度の効果が出るからです。

ただ、それは一時的な効果で終わってしまう、ということを忘れないでください。

 

それよりも、少し時間はかかっても、

カラダの仕組みをすこしずつ学び、

栄養や運動の理解を深めることのほうがずっと、

あなたの理想のカラダに近づくことができるし、

それを以前よりもずっと簡単に維持することができるようになります。

はじめはできない、それが当たり前

どんなことも、はじめてのことは簡単にはできません。

ダイエットの一環として行うエクササイズも、

はじめは難しくてなかなかできないこともあります。

ただ、それでいいんです。

今の状態でできることは、やらなくていいんです。

今できないことにチャレンジして、それができるようになっていくから、カラダもかわるんです。

 

できないことが恥ずかしい、だからやらないという考えは間違っています。

「恥ずかしい」と言う気持ちはとっても大切なんです。

なぜなら、恥ずかしいというのは、

「できない」という現実にたいして、あなたが満足していない証拠だから。

 

多くのひとがそこで投げ出してしまいます。

「恥ずかしい」という気持ちから逃れたくなってしまうからです。

ただ、その選択は間違っています。

本当に恥ずかしいなら、できるようになるまで頑張りましょう。

そうしないと、能力は上がっていきません。

もちろん、あなたのカラダも変わりません。

ダイエットの失敗は、諦めたからだ

ダイエットの失敗はいつでも、「あきらめ」にあります。

もうできない。

向いていない。

そもそもそんなに痩せたいと思っていない。

私にはどうせ無理。

こうやって、できない理由を並べて諦めてしまったからです。

 

勝つことを諦めているアスリートがそれ以上強くはなれないように、

自分にダイエットは絶対ムリだとおもっているダイエッターのカラダは変わることはできません。

仮にどんな優秀な指導者がついても、本人が諦めていたら絶対に成功することができません。

 

もしあなたが、

過去に何度失敗したとか、

どうせムリだからと諦めてしまっているのなら、

それはとても『もったいない』ことです。

自分で、成功するかもしれない可能性をなくしてしまっています。

 

失敗が怖いから、諦めてしまうか。

成功する可能性を求めて行動しはじめるか。

あなたはどちらを選びますか?


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-ダイエット・ボディメイク
-,