ダイエット・ボディメイク 成長期

シンデレラ体重は危険!まだ『美』の定義を体重に依存させてるの?

東京都武蔵野市・小金井市のご自宅出張専門パーソナルトレーナー瀧本銀次朗@PerformarsAct)です。

おもに女子高生の間で話題となっている『らしい』

シンデレラ体重

なんじゃこりゃ?と思ってしまう私はそれだけオトナになったのだろう…ぜんぜん知らなかった。。

と思いながら調べてみると、

これがなかなか歪んだ思考なことに気づきました。

まずいだろ。

誰だ?こんなこと言い出したの?

警告も含めて、シンデレラ体重の危険性について書いてみます。

スポンサーリンク

シンデレラ体重なんてめざしても綺麗にはなれない!

シンデレラ体重とは、

「理想体重よりも身体が美しく見える体重」だそうで。

もうこの時点で突っ込みどころ満載なのですが、

いちおう計算式を書いておきます。

シンデレラ体重=身長(m)×身長(m)×20×0.9

パッと見てわかるかもしれませんが、

これ、単にBMIが18になる体重を計算してるだけです。

いやー…こりゃいかん。。

 

なにが「理想体重よりも身体が美しく見える体重」だ

単なる「痩せすぎの部類になるだけの体重」じゃねーか!

 

『シンデレラ』なんていうネーミングに流されちゃだめですよ。

そもそもね、体重の数値だけで『美』を語らせようとする人を信用しちゃいけません。

 

いったい誰だ!!

こんなこと言い出したのは!

 

呆れかえってなにも言えませんでした。。

日本は美容健康に対する情報の質が、ぜんぜんよくならない。

低レベルすぎる。

なんでなんでしょうね。

高校生にこんなこと信じさせて、どう責任とってくれるんでしょうか?

 

もちろん体重で綺麗かどうかなんてきまりません。

日本のメディアはいつまでこんな低レベルな美意識を根付かせるんでしょう。

ワケがわからない。

 

綺麗に見せたいのに、『体重をみる』という矛盾

身体を美しく見せることが目的なら、

体重なんか見てる暇があるなら、鏡にうつった自分の身体をしっかり見つめるべきです。

いま、たいていの若い女性(女性に限る必要はないけど)は深刻な姿勢不良を抱えています。

スマホいじりすぎなんです。猫背がひどい。

姿勢を治すだけでも、ずっと魅力的な身体になります。

骨格を整えれば、下手に脂肪なんてつかないんです(食べ過ぎてなければ)。

発育期の高校生を騙してなにが楽しいのか?

どこの誰がシンデレラ体重なんてことを言い始めたか知りませんが、

シンデレラ体重=身長(m)×身長(m)×20×0.9

なんていう式を作る時点で、まずこの道の専門家ではないことがわかります。

同業者だとしたら、まずいなこの人。。

 

そもそも20×0.9って

18だろw

 

BMIというざっくりした標準体重の計算方法を使用すること自体がおかしいです。

『理想体重』なんてね、人によって違うんですよ。

BMIが18切っていても健康な人もいるし、

理想体重と言われるBMI22だと軽すぎちゃう人もいるんです。

理想なんて、計算式や数字でそう簡単に決められるもんじゃないんです。

これがわかっていない時点で、シンデレラ体重の計算を考えた人は間違ってます。

 

こんなこと若い女の子たちに流行らせて、なにが楽しいんでしょうね?

お願いだからこんな物には騙されないでください。

体重だけシンデレラになったって、いいコトないよ。


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-ダイエット・ボディメイク, 成長期
-,