跳躍力

ジャンプ力を高めるためのトレーニングの探求

トレーニング

筋トレを取り入れたダイエットが女性にもたらす効果とは

東京都武蔵野市・小金井市のご自宅出張専門パーソナルトレーナー瀧本銀次朗@PerformarsAct)です。

今日はもう上着が必要ありませんでしたね!

いきなり暑くなるもんだから、衣替えが間に合いませんw

今回もダイエットのことを書こうと思うのですが、

まだまだ女性には嫌われがちな、『筋トレ』がどうダイエットに役立つかを書いていきます!

スポンサーリンク

ダイエット中、筋トレは女性もやったほうがいい?

ダイエットは基本的に食生活の改善によって行うものですが、

ダイエットに「脂肪を減らす」とか「身体を引き締める」という目的があるのなら、

筋トレは絶対にやったほうがいいです。

どうしても有酸素運動に目が行きがちなのですが、

有酸素運動する時間があるなら、

その時間は絶対に筋トレをしたほうがいいです。

 

こちらの記事でもちょっと触れたのですが、

有酸素運動が主にやってるその時だけの効果である一方で、

筋トレは、それが終わった後も脂肪燃焼効果がしばらく続くんです。

運動したのに体重が増えた?その理由・原因は

記事にあるように、体重計の数値が増える可能性がありますが、一時的なものなので気にしなくて良し。

もし一時的であっても体重計の数字が増えるのが嫌なら、超ストイックな食事制限を自らに課すしかありません。

 

脂肪燃焼効果をより引き出すこととあわせて、

筋トレは『ボディラインを整える』効果もあります。

スタイルを今よりも良くしたいのなら、筋トレはやったほうがいいです。

あなたが思っているよりも体重が落ちなくても、スタイルが良くなるし、

筋肉がつけば体型・体重維持もしやすくなるからです。

『筋トレいらずのダイエット』は最終的にこうなります

筋トレいらずのダイエットに手を出すと、

最終的にリバウンドします。

筋トレしていないことが原因というより、

筋トレが嫌だからと逃げたこと自体が原因になることが多いです。

もちろん筋トレしてたって、リバウンドする人はします。

途中でやめれば、リバウンドする。

それは誰でもどんな条件でも一緒です。

 

継続するというのは、それなりに根性がいるんです。

自制心がないと、忍耐力がないと、絶対に続きません。

もし、はじめから「筋トレはつらいから嫌だ」という理由で

筋トレいらずのダイエットに手を出していたとしたら、

そのダイエット自体も、続きません。

 

あとはもちろん、健康面(加齢に伴う筋力低下の予防)、美容面(スタイルアップ、体型維持)の面からも、

筋トレしたほうが良いことは明らかなので、

ダイエット中の筋トレは運動習慣がない方、その期間が長い方ほどやるべきことです。

 

今回こんな記事を私が書いているのも、

『筋トレいらずのダイエット!』なんていうタイトルのサイトを見つけてしまったからなのですが…

シンデレラ体重の件のように、実に浅はかな知識で書かれたサイトが多くの方に読まれているのはとても残念というか、

あれを書いたやつを許せません。

マジで出てこいや。

なので、この記事を最後まで読んでいい記事だと思ったら、シェアしていただけるとうれしいですw

アスリートの身体が美しいのは、鍛えているから

モデル兼任のアスリートがいるように、

スポーツをやっている人の体型は美しいです。

 

ただそれは、彼女たちが過度な食事制限をしているからでしょうか?

たしかに、日々のコンディション良好に保つために、最低限の食事内容の管理はしています。

ただ、体型の維持のために食生活を管理しているわけではないし、

むしろ、激しい練習によって体重が減らないように必死で食べています。

 

それだけ食べていても太らないのは、

ひとことで言えば、鍛えているからです。

日々の練習で消費するエネルギーを摂取し、

さらに体力・筋力を維持向上するだけのエネルギーを摂取しなければなりません。

 

それだけ食べているにもかかわらず、美しい体型であるのは、

日々の運動によって、身体が鍛えられているからです。

 

運動といっても、ムダのないスマートな動きができないとパフォーマンスは上がりませんから、

それを繰り返しているうちに、ムダのない(脂肪も筋肉も過剰につかない)カラダつきになるんです。

なので筋トレをやるにも、やみくもに鍛えるというよりは、この辺りを意識したトレーニング方法がおすすめです。

最近は女性の間でも筋トレがブーム

InstagramやTwitterで『#腹筋女子』で検索すると、

見事に割れた腹筋の写真をupしている女性がたくさんいらっしゃいます。

芸能人の中でも、筋トレして身体を鍛えている方は結構多いですね。

【腹筋女子まとめ】女性芸能人の割れている美腹筋が話題☆モデル・アイドルも

だから筋トレをやりましょうというわけではないのですが、

スタイルのいい女性は全員と言っていいほど、なんらかの運動によって身体を鍛えています。

 

ちなみにうちの嫁さんも、現役ダンサー時代は縦割れくらいまでは割れてました。

女性はお腹に縦筋一本入ってるだけでも、かっこいいですよね。

この人ちゃんとカラダ動かしてるな!って、感心しますw

今は妊婦さんなので筋トレお休み中でしたが、

安定期入ったし体調良さそうだから、そろそろシゴこうかな…w

筋トレは身体だけじゃなく、ココロも変える

筋トレすることのメリットは、カラダの変化だけではありません。

成長ホルモンの分泌が多くなるので、美肌効果も期待できます。

 

それ以上に、精神的な面での影響が筋トレにはあります。

筋トレを行うと、テストステロンというホルモンが分泌されます。

テストステロンは、やる気をアップさせたり、精神的な安定感を保つ作用があります。

 

スタイルが良くなるだけでなく、精神的にも良い作用がある筋トレは、

ダイエット中の女性には絶対にやってほしいものです!

 


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-トレーニング
-,