洞察力

東京都小金井市在のトレーナー瀧本銀次朗が運営するパーソナルメディアです。

考えていること

ブログをはじめて1年半。参考にしてきたブロガー・作家さん

このブログを開設して1年が経過しようとしています。

途中中断してみたり、雑記にしてみたり、特化型にしてみたり、更新中断してみたり…

いろいろ試してみましたが、とにかく良い情報を少しでも多く書こうと最近は文章もやや長めになり、

読み応えも出てきたんじゃないかな?と思っています。

今月の後半になって、1日あたりのアクセス数が微増ながら増えてきたように感じます。

ちょっとだけドメインが強くなったのかな?

Google先生にもやや認めてもらえたようで嬉しいです!

スポンサーリンク

読んで得するブログを書くために参考にしている方々

このブログを運営する上で、参考にさせていただいた方は同業者、異業種の方含め数名いらっしゃいます。

異業種の中には、ブログをきっかけにご自身の専門分野のビジネスに興味を持って頂いたり、

お客様になっていただくための導線をうまく確保できている方のものが大変参考になりましたし、

「読まれるブログを書く」という意味では、やっぱりブロガーさんとかライターさんのブログが一番参考になりました。

一部ですが、よく私が読んでいるブログをご紹介します。

まだ東京で消耗してるの?

ブロガーといえばイケダハヤトさんですよね!

今はアフィリエイターと名乗っていらっしゃるようですが、ブログは1日4記事ペースで毎日更新。。

とても真似できない…

 

「とにかく大量にブログを書け!」というのがイケハヤさんのスタイル。

「野球でいう素振りみたいなもんです」という一言がいつも、タイピングの手をとめてしまう私の背中を押してくれます。

そうそう、あまり細かいこと考えず書けばいいんだ。

今回のこの記事なんて、なんも頭使ってないよなww

まじまじぱーてぃー

プロブロガーあんちゃさんのブログ。

ブログ開始1ヶ月で2万pv以上を記録した、若手のプロブロガー。

この子のキャラ立ちはすごいです。ブロガーだけじゃなく、個人で仕事をしている人は学ぶものがあるはず。

個人的に、文章がとても読み心地がよくて好き。

やぎろぐ

こちらも年下(!)やぎぺーさんのブログ。

いかにも現代の若者!(たいして年は変わらんが)といった感じの彼のブログもまたオモシロイ。

最近、こんな記事を書いていました。Twitterにも固定表示中。

役立つ記事がどうこうでなく、自分自身を表舞台に惜しみなく出すためのツールとしてのブログ運営。

イケハヤさんはこの境地に入っている方なのかも。

やぎぺーさんもここを目指すと。こうしてひとりの努力によって芸能人化していく人はまだまだ増えそう。

その他、異業種の方

  • 経営コンサルタントの島倉大輔さん、youtubeもしょっちゅう見てます。この方の言い回しはスカッとして好き。
  • かさこさん、最近読んでてグッときた記事がこちら→生き方ステージ3段階「上者・中者・下者」論。あなたは今どの段階?
  • はあちゅうさん、ブロガーであり作家さん。イケハヤさんのブログを読むようになってから、はあちゅうさんのブログもよく読むようになりました。
  • 堀江貴文さん、キュレーションサイト「ホリエモンドットコム」やyoutubeの「ホリエモンチャンネル」はいつ見てもオモシロイ。

よく読む本の作家さん

これは経営コンサルタントの島倉さんの動画をみていて始めたものなんですが、

「好きな作家の小説を読むこと」をここ1年間は意識しています。

好きな作家さんは

  • 司馬遼太郎さん
  • 伊集院静さん

ダントツでこのおふたりです。

司馬遼太郎さんの著書に出会ったのは、たしか小学4年生の時。

マンガ日本の歴史が大好きで読んでいたところ、

近所のじぃちゃんに「歴史の勉強したいなら司馬遼太郎の本をよんでみな」と言われたのがきっかけでした。

当時の私にはまだまだ内容が難しすぎましたが、

こうして成人してまた読みたくなるのはやっぱり司馬遼太郎さんの書いた文章が好きだからなんですよね。

特におすすめの書籍はまた今後ご紹介していきます!


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-考えていること