洞察力

東京都小金井市在のトレーナー瀧本銀次朗が運営するパーソナルメディアです。

ダイエット・ボディメイク

韓国のダイエット事情が日本のそれよりも深刻…

東京都武蔵野市・小金井市のご自宅出張専門パーソナルトレーナー瀧本銀次朗@ginchantrainer)です。

肥満と痩せすぎとの二極化が進んでいると問題視されているお隣の韓国。

稀なケースのようですが、整形手術による副作用が原因で27キロまで体重が落ちてしまった女性もいるとか。。

ただこれ、整形の副作用というか鎮痛剤の副作用だよな。

お医者さんしっかりしてればこうはならない気もするけど…

高須院長先生なら絶対こんなヘマは起こさないだろうな。

スポンサーリンク

韓国でもダイエットの低体重化が深刻…「細い=美しい」という歪んだ美意識

日本も病的なガリガリ体型に憧れる人がいたりしますが、お隣の韓国でも同じような問題が起こっているようです。

人によっては公言しますからね「病的にガリガリになりたい」って。

ダメでしょ絶対。美意識歪みすぎです。

病的にガリガリになって、 で、 どうするの?

本当にスタイルのいい人は、細いんじゃなく細く見えるような身体をしているんです。

身長180cmの人が200cm超の長身の人にまぎれるとちっちゃく見えるのと同じで、

「相対的に」細く見えるようなボディラインだから綺麗に見えるんです。

韓国では日本のように「楽してみるみる痩せる!」という詐欺まがい商品が出回って健康被害が出ているそうです。漢方の乱用とか、まずいでしょ。。

それに加えて整形手術。。

そんな金かけなくたって、トレーニングと食事でダイエットはできるし、そのほうが維持しやすいですよ。

身体の仕組みも知ることができるし、そうすれば細けりゃいいってもんじゃないこともわかります。

 

細ければ綺麗?そりゃちゃいまっせ。

もともと低体重なのと、低体重になることは全然違う

もともと低体重の人はいます。

フランスの法律で、BMIが一定水準以下の女性はモデルとして活動できない、という法案ができそうになって話題になりましたが、

結局、モデルの事務所側からの意見もあって、

「病院から健康状態に問題がないと証明されていればBMIの数値が低くてもOK」という形に落ち着いたようです。

そもそも、体重が少ない人っているんです。

太りたくても太れないという人、あなたの周りにもいませんか?

 

体型にコンプレックスがあるのは、低体重の人も一緒です。

それを克服するために、筋トレしている人もいるくらいですから。

ただこういう人たちは、低体重がスタンダードなので健康上に問題は特に起こりません。それが普通なんです。

 

ただ、標準体重付近の人たちは違います。

低体重になることで、怪我をしやすくなったり、身体のいろいろな機能が弱ってしまい健康被害につながる可能性が高くなります。

あなたがもし低体重の人の体型に憧れているのなら、その前に自分の体型ならではの良さを活かす身体を目指したほうがずっといいです。そのほうが維持しやすい。

もともと標準体型なのなら、過度な低体重化は健康被害につながるだけです。

特に女性の場合、私のパーソナルトレーニングでは目標体重や体脂肪率が突拍子もない数値の場合は修正していただくか、もしくはご依頼をお断りしています。

だってあぶないじゃん。

いくら本人がいいと言っても、私は絶対協力しませんよ。歪んだ美意識には死んでも加担したくないのです。

もともと低体重の人もそれなりに悩んでいる

うちの嫁さんがそうですが、今は腹の中に赤ん坊がいるので体重がやや増えているものの、妊娠前はBMI17.5前後でした。

食事制限なんてしていません。

生まれつき細身だし、ただただ少食で、そのくせ一日中激しく動き回る仕事なので太る要素がありません。

なので彼女なりに、

「食べたいものがたくさんあっても、おなかいっぱいになるから一度に食べられない。」

「ちょっとでも体重が減ると体力が持たなくなるからかえって体重維持(減らないようにする)が大変」

「ぜんぶ細いからくびれがあんまりない」

なんていう痩せ型ならではの悩みを抱えて生きています。

身長もちっちゃいので、モデルさんみたいな大人っぽい服装も似合わないと嘆いていますw

 

こうやってだれでも、自分にはないものは羨ましく感じるんです。

でもそれって、努力次第で手に入るものなのでしょうか?

他の人に羨ましがられるようなものを、自分が持っている、努力次第では手に入れられるのなら、

そっちを目指したほうがいいです。

 

日本で腹筋女子というワードが流行り始めたように、韓国でも筋肉女子的なブームは始まっているようです。

日韓どちらも、歪んだ美意識はさっさと無くなって欲しいもんです。

ガンガンtweetしまくろう。


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-ダイエット・ボディメイク
-,