洞察力

東京都小金井市在のトレーナー瀧本銀次朗が運営するパーソナルメディアです。

ダイエット・ボディメイク

パーソナルトレーナー瀧本銀次朗が外食に行くとたくさん食べているのに太らない理由

東京都武蔵野市・小金井市のご自宅出張専門パーソナルトレーナー瀧本銀次朗@ginchantrainer)です。

一緒に外食に行くと、たくさん食べているのに全然太っていない人っていますよね。

自慢じゃないですけど私もそうです。外食では我慢せず食べたいだけ食べます。

それでも体脂肪率は常に10%未満をキープ中。

かといってガリガリ体型なわけではありません。体重は標準体重、むしろもっと身体を大きくしたくらいです。

大学で本格的にトレーニングをはじめてからかれこれ10年くらいですが、

体型は筋肉量自体が多くなったくらいで体型の乱れはありません。

 

この仕事をしている以上、自分自身の体型を見せても恥ずかしくないようにしておくことは重要なので当たり前といえば当たり前ですが、

私が外食でどんどん注文したり、食べ放題で歩き回っていたりすると、

なんでそんなに食べるのにその体型なの?

何か秘密があるんじゃないか?

実はヘンな薬使ってるんじゃないの?(つかってないわ!!)

実は周りの人に教えていないことがあるんじゃないの?

そんなことを言われたので、今回は私がこの体型を維持し続けている理由をご紹介します!

スポンサーリンク

外食でたくさん食べているのに太らない、体型が崩れない理由

まず言えることは、外食でたくさん食べるということ自体が月に1回あるかないかというくらい少ないです。

勤め先の上司や先輩にご飯に連れて行ってもらったり、友達とご飯に行く時くらいで、本当に「たまーに」なんですよね。

週1回とか、そんな高頻度でやったことは一度もありません。

たぶんですが、たくさん食べている私を見て、「しょっちゅう大食いをしている」と思われているのかもしれませんが、それは勘違いで。

外食に行って、たくさん食べるというのは私にとっては本当にたまにしかやらないことなんです。

たまーに筋トレしたくらいで筋肉が発達しないように、

たまーに大食いしたところで、いきなり太りはしません。

いつもの食事はわりと質素

かの有名プロ野球選手ではありませんが、私は毎朝おなじ食事です。

そして結構少量。基本的に1日3食というよりは、2.5食くらいかもしれません。

日中は本気でカツカツスケジュールなので、昼食もそこまでしっかり時間をかけて食べていません。たぶん20分くらい。

ただ、たんぱく質の枯渇だけは防ぎたいので、ゆでたまごとか、コンビニのチキンなどを積極的に食べます。

わりとゆっくりできる日でも、良くてちっちゃい弁当ひとつたべるくらいです。

あとはコーヒー飲みながら読書したりブログ読んだりトレーニングしたりと休憩時間を過ごしています。

お昼代は高くても500円程度。サラリーマンぽいでしょw?

でもこのくらいでいいんですよ。

結局仕事中にもちょこちょこコーヒー飲んだり、暑いこの時期だとコーラ飲む時もありますから。

飲み物からカロリーをとっているので、むりやりランチタイムにエネルギー補給する必要もないわけです。

 

夕食は嫁さんが用意してくれるので、結構しっかり食べます。

ただ必ず、サラダ、暖かいスープ、肉or魚は食卓に並んでいます。

唯一の家族の時間ですからね。バランスを考えつつも楽しく食べられる食事にしています。

というか、バランスのいい内容がフルコースで一番豪華ですよね。揚げ物ばっかりじゃ茶色い食卓になっちゃうしw

休日はもっと質素

休日は昼食なんてあるようでないようなもんです。

結婚当初、嫁さんにも理解されなかったのですがw

外出していても、クッキーとコーヒーだけ、とかですからねw

だって、休日だし。そんなに頭も身体も使ってないんだから、エネルギーも必要ないですよ。

内臓も休ませたい(カフェインとってたらそうでもないかw)というのもあります。

 

実家が農家で、父親も自分で会社をやっている家庭で育った私にとって、休日っていう概念がなかなか今でもしっくりこないところがあるのですが、

あんまり動いてないし、これから動くわけでもないのに、食事する必要がないんですよね。

外食はいいモノをたべて非日常感を楽しむ

美味しいものを食べに行くのは好きです。

でも、一口か二口食べられればいいでしょ。おなかいっぱいにする必要がない。

数年前までは食べ放題が大好きだったんですけどね。最近久しぶりに食べ放題に行って気づきました。

食べ放題にでてくるものはやっぱり食べ放題でも出せるようなものだと。

食材も味も栄養バランスも、食べ放題クオリティ。

おなかいっぱいにするのが食べ放題の醍醐味なのでしょうけど、30手前にして、最近は量から質へのシフトチェンジが著しいです。

食べ放題とおなじ値段なら、めちゃくちゃおいしいものをちょっとだけ食べたほうが、非日常感があってずっといい。

食べ物じゃないけど、スタバの1杯1,600円のコーヒーとかねwあれはびっくりだわ。

もっとモノの味がわかるようになりたい。

ようやく最近、ワインの味の違いが「言われると」わかるようになりましたw

外食していても、食べ方によっては太らない

外食が太る原因、なんてことが言われることがありますが、

外食だろうとなんだろうと、食べすぎれば太るんです。

食べ過ぎなければ、それがたとえ外食であっても太ることはありません。

外食ならではの楽しみを味わいながら食事をすることができれば、『外食=太る』なんてことはありません。


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-ダイエット・ボディメイク