洞察力

東京都小金井市在のトレーナー瀧本銀次朗が運営するパーソナルメディアです。

考えていること

行いは己のもの。批判は他人のもの。知ったことではない。

いつもありがとうございます。トレーニングコーチの瀧本銀次朗です。

尊敬するボスから、

「なんでもいいから徹底して続けられることをやれ」

というお言葉をいただき、

だったら大好きな読書とやらを徹底してみようということになりました。

ジャンル問わず読むのが好きなのですが、

一番好きなのは、時代小説・歴史小説かな。

日本史が小さい頃から好きで。

『偉人』と呼ばれる人のなかでも好きな人物は何人かいるのですが、

ここ最近いちばんはまっているのがこの方。

スポンサーリンク

勝海舟

かっこ良くて

おもしろくて

熱くって

賢くて

やさしい。

まさに、「誠実」という言葉がそのまま人間になったような方。

 

貧しい家庭で育ち、

猛勉強の末出世。

自分の本心に反することは決してやらない誠実さ。

人の心を突き動かす手腕。

幕末の偉人といえば、

坂本龍馬

近藤勇

土方歳三

西郷隆盛

この辺りの人たちが私は好きでしたが、

今は勝海舟一筋です。

 

「行いは己のもの。批判は他人のもの。知ったことではない。」

 

勝海舟の名言なんですけどね。

大好きだなー。こういうの。

彼は本当にまっすぐで、誠実で。

自分に正直な人。

こんな男に、私はなりたい。


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-考えていること