アスリート トレーニング・コンディショニング 頭のなか

バスケットボールが上手くなるために筋トレは必要ですか?

トレーニングコーチの瀧本銀次朗@PerformarsAct)です。

 

「バスケに筋トレは必要ですか?」

「バレーにウエイトトレーニングは必要ですか?」

こんな疑問をお持ちの方もいるかもしれませんが。

私としては、「そう思ううちはやらないほうがいい」という結論を出しています。

日本人の悪癖である「これさえやれば精神」が見え隠れする議題ですからね。

なにをもってウエイトトレーニングを、筋トレをやるのか?

バスケで、バレーで、なにか強化したいことがあるから筋トレとかそういうものをやってみようかということになるわけで。

 

ただ、多くのひとが、

「なんかやってるひといるから。」

「みんなやってるみたいだから。」

「でも身体重くなるとか聞くし。。」

と、世論に流されちまうわけです。

 

必要か必要ないかじゃないだろーが。

あなたはなにがしたいんですか?

強くなりたいんですか?

それとも筋トレやりたいんですか?

筋トレもストレッチも体幹もヨガもビラティスもなんでも目的ありきの手段のひとつです。

順番まちがっとるわ。


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-アスリート, トレーニング・コンディショニング, 頭のなか
-, , ,