洞察力

東京都小金井市在のトレーナー瀧本銀次朗が運営するパーソナルメディアです。

考えていること

大きなことを成し遂げるために必要なことを勝海舟から学んだ

トレーニングコーチの瀧本銀次朗@PerformarsAct)です。

最近のマイブームがこちら。

勝海舟。

宮本武蔵ブームが落ち着き、最近のマイブームはこちら。 #勝海舟 #麟太郎 #べらんめえ口調

瀧本銀次朗さん(@ginjiro.t)がシェアした投稿 -

今のところの勝海舟の魅力はそのストレートさ。

周囲に流されず、自分の感じたままのことを言葉や行動にあらわすパワーが桁違い。

言葉を濁したり、遠回しなことをしない。

幕末という、いつ命を取られてもおかしくない時代に、常に平然とコトをすすめる姿はcoolとしかいいようがない。

 

「行いは自分のもの 批判は他人のもの 知ったことではない」

 

これ、一番すきな勝海舟語録です。

かっこいいよなー。スカッとする。

スポンサーリンク

どれだけ自分を鍛えたか?それが成功の良し悪しを決める

この本のいっちばんはじめに出てくる内容が

「徹底的に心身を鍛えろ」というモノ。

勝海舟は少年時代に受けていた道場稽古を「艱難辛苦」と表現し、その辛さを経験したからこそ、幕末の最も日本が乱れていた時代を生き抜くコトができた、と言っています。

 

どれだけ早い時期から、どれだけ多くの艱難辛苦を経験できるか?

これが、大事をなし遂げるときの力となる。

自分にどれだけ厳しくできるか?

どれだけ容赦なく、己を叩き上げるコトができるか?

マイケル・ジョーダンなど数々のNBAスター選手のトレーニング指導を歴任しているティム・グローバー氏も、著書『Relentless』で似たようなコトを繰り返し書いています。

リレントレス 結果を出す人の13の法則

新品価格
¥1,944から
(2017/2/24 15:13時点)


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-考えていること
-