跳躍力

ジャンプ力を高めるためのトレーニングの探求

トレーニング

猫背を自宅で改善するエクササイズ(ストレッチポール使用)

2017/09/13

スマホの普及で、世の中の8割くらいのひとは猫背なんじゃないでしょうか。

日頃から良い姿勢を意識して保つことがいちばん重要ではあるものの、同時に、凝り固まった筋肉をほぐし、伸ばしたり、サボっている筋肉を刺激して活動できるようにしなきゃいけません。

今回は、まず凝り固まった筋肉を伸ばし、ほぐすエクササイズをご紹介します。

スポンサーリンク

猫背を自宅で改善するエクササイズ(ストレッチポール使用)

猫背改善には、「アッパーバックエクステンション」というエクササイズがおすすめです。

動画ではストレッチポールを使っていますが、猫背が癖になっている人や小柄な人はちょっとしんどいとおもいます。

個人的には、ハーフカットのストレッチポールがおすすめ。

バスタオルをくるくる巻いて代用するのもアリですが、ハーフカットのほうがしっかり背筋が伸びる感じがでます。痛いけど。
▶︎LPN ストレッチポール(R)ハーフカット ネイビー 0011

猫背改善エクササイズ、やるタイミングはいつがいいか?

タイミングなんていつでもいいっちゃいいのですが、僕が好きなタイミングは起床直後。めっちゃ目覚めます。

あとはフィジカルトレーニングの前にもやります。姿勢悪いままやると怪我の危険性もあるので。

 

猫背になっちゃってるってことは、血液の循環や神経の伝達が悪くなっているとも言えます。

なので、なんとなく頭がぼーっとしたり、身体がだるいときにこのエクササイズをやるとすっきりしますよ。

ぜひおためしあれ。


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-トレーニング