洞察力

東京都小金井市在のトレーナー瀧本銀次朗が運営するパーソナルメディアです。

子育て

赤ん坊にデリケートになりすぎるな

2017/09/19

助産師さんの対応を見ていると、あまりにも赤ん坊に対してデリケートな対応をするのもどうなのかなぁと思うことがありました。

たしかに自分の子供、孫だとね。何かあっちゃいけないと構えてしまうのかもしれないけど。

僕(というか僕と嫁さん)は、あんがいその辺がいい意味でですww

夫婦共通の認識として「そんなに丁寧に扱わなくたって人間なんだから平気」「男の子だからちょっとくらい雑でも大丈夫」っていうのがありましてww

愛情がないわけじゃないっすよ?むしろ愛情はしっかり注いでいます。

でもね、大事にしすぎるのはダメ。

プロの助産師さんたちが赤ん坊を扱っている姿を見て確信しました。「乱暴にさえしなきゃ、赤ん坊はそんなに簡単に壊れない」と。

過剰な愛情を持ちすぎて、デリケートな対応をしすぎるのは、かえって赤ん坊のためにならないと思うんですよね。

やってるこっちも体力持たなくなるし。


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-子育て