トレーニングコーチ瀧本銀次朗公式ブログ

東京都在住のトレーニングコーチがアスリートの体力強化について考えるブログ

活動記録

2018年はSNSを活用してオリジナルのコミュニティをつくりたい

瀧本銀次朗(@GinchanT)です。

2018年は勝負の年だ的な決断をしたのですが、やりたいことがあらたに見つかりました。

それが「コミュニティ」をつくることです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

オリジナルのコミュニティをつくりたい

2018年はオリジナルのコミュニティづくりに力を注いでいきたいです。

これには明確な理由があって、「自分とより近い価値観をもった人たちと交流を深めるため」です。

今後はコミュニティをもっていること、参加していること、その質が高いことが暮らしやすさを左右すると言われています。

いわれてみればこれは新しいことではなく、今までもそうでした。

治安のいいところに住めば安心して暮らせる。

若者の集まる場所に行けば同世代との交流が深まる。

こうやって、自然と自分の求めるコミュニティのなかに行くこと、もしくはつくる側にまわることはずっとされてきたことです。

 

ただ最近は、ここからもう一歩踏み込んで「おなじような価値観を持つ人たちが集まる場所」を誰でもつくることができるようになってきています。

それが、ネット上のコミュニティです。

スポンサーリンク

僕がこれから取り組もうとしている、SNSを活用したコミュニティづくり

ネット上なら、世界中のどこにいてもコミュニケーションをとることが可能です。

既存のコミュニティのように、ある特定の場所にわざわざ足を運ぶ必要が基本的にはありません。

具体的な取り組みとして、SNSを活用したコミュニティづくりを開始しています。

現時点で主に使用しているのが、Twitter、Instagram、Facebookです。

使い分け方としては、作家のはあちゅうさんが以前Twitterでつぶやいていた、このTweetが参考になりました。

Twitter

このアカウント▶︎(@GinchanT)を使用して、日々感じたことや考えついたことをTweetしたり、自分がフォローしている方々のTweetで気に入ったものがあればリツイートや引用リツイートをしています。

こうすることで、僕がどんなことを考えている人間なのか?どんな価値観をもった人間なのかをより知られやすくなります。

頭のなかのことを整理するのにもいいし、価値観の近い方との出会いがあるというのも魅力的です。

Instagram

こちらは完全に、私生活や趣味がメインのアカウントです。

なぜかふたつアカウントを所持しており、ひとつはプライベートなこと、もうひとつはお酒用アカウントです(笑

僕のなかでは、仕事もプライベートも境目はなくって。

僕そのものをひとつのコンテンツとして情報発信することに価値があると思っています。

そのためには僕自身の価値が高まっていかないとダメで、ざっくりいえば、一生懸命自分の人生を生きなきゃいけなくなる状況におちいります。これがいい。

 

ただ、息子の写真をインスタに投稿したりもしていますが、そろそろこっちはやめようかな…と思っています。息子がどう考えるかわかりませんからね。。

 

とはいっても「公私混同」が僕のなかの理想であることに変わりはありません。

仕事しているのも僕。本が好きなのも僕。日本酒やウイスキーが好きなのも僕。子煩悩なのも僕。

ぜんぶ僕です。

包み隠さず自分を出していくことが、居心地の良いコミュニティづくりには大切なポイントだと思います。

Facebook

個人のアカウントはもちろんあるのですが、「仕事用に」と思って、個人のFacebookページをつくりました。

ちょこちょここのブログの更新情報をアップしたり、気になった記事をシェアするために使用しています。

なかなかFacebook上でコミュニケーションをとるのは難しそうですね。

結構人気のあるFacebookページを見ても、日本のページはTwitterほどコメントってないんですよね。

今のところは、自動的に更新情報をお知らせするツールとして活用している、といった感じです。

↓ちなみにこっちは個人アカウント。「人脈」を知りたい方はご自由に覗いてください。


毎日更新される瀧本銀次朗個人ブログはこちら
▶︎GINCHAN.COM


瀧本銀次朗の活動内容はこちら
▶︎瀧本銀次朗公式ホームページ

スポンサーリンク

-活動記録