洞察力

東京都小金井市在のトレーナー瀧本銀次朗が運営するパーソナルメディアです。

カラダづくりのコツ

トレーニングが継続できるかどうかは、はじめが肝心。

2017/01/03

自分自身でやるにしても、フィットネスクラブに通うにしても、トレーニングの成果を出すためのいちばん大切なポイントは、「継続できるかどうか?」です。

トレーニングが娯楽化・趣味のようなものになっている人ならまだしも、ダイエットのため、メタボ改善のため、運動不足を補うためにトレーニングを始めるという方にとっては、はじめの意気込みとは裏腹に、1〜2週間もするともうやらなくなってしまう人が少なくありません。とあるデータによると、だいたい4人いたら3人は3ヶ月以内に定期的なトレーニングをやめてしまいます。

4人中3人・・・だいたいみんなやらなくなるってことです。

確かにはじめの勢いはすごいんだけど、いつのまにか熱が冷めてしまう・・・なんてこと、結構ありますよね。

そこで今回は、「これからトレーニングを始めよう!」「ダイエットしよう!」というあなたのために、4人中1人の継続できる人になるためのコツをご紹介します!!

スポンサーリンク

トレーニングが継続できる人は、はじめ方が違う

トレーニングができるひとは、はじめ方が違います。

今日から始めよう!というときに、まず「なにをどうやるか」を決めてしまっているんです。

テキトーに
「とりあえずジムいってみよー」みたいな考えの人は、まず続きません。

トレーニングが継続できる人はまず、
「やることをきめている」もしくは「やることを決めてもらっている」

必ずどちらかをしています。

継続できている人は、はじめ方が違うんです。

効果をだすためのトレーニングはめんどくさい

トレーニングは特に初心者さんからしたらなかなかハードルの高いものです。

仮に今日からトレーニングを始めるとして、具体的に何をしますか?どのくらいの時間やりますか?その時間配分は?週何回やりますか?

自分でやるとなると、案外考えなきゃいけないことが多いんです。

暇つぶしにちょっと運動する程度の考えならまったく問題ないんです。

ただ、身体を変える!ダイエットする!痩せる!となると、正直適当にやっても効果はでないです。

断言します。絶対にでません!

  • 時間をどのくらいとれるのか?
  • 週に何回トレーニングできるのか?
  • その時間のなかで具体的になにをやるのか?

正直、ひとりでかんがえるにはかなりめんどくさい内容です。

ただ、これができていないといくらやっても効果はでません!

フィットネスクラブでやるなら、メニューをつくってもらいましょう!

たいていのフィットネスクラブは、メニューを作成してもらえるサービスがあります。

既存のメニューがおいてあるところもありますが、必ず「自分用に」つくってもらいましょう。

自分用のオリジナルメニューは、カウンセリングや測定を必ず行いますから、具体的になにをやったらいいのかがよくわかります。既存のもの(シェイプアップコースとか健康増進コースとか)は、本当にあなたの身体に合っているのかがわからないのでオススメできません。

自分でやるなら、参考になる本を一冊買いましょう!

こちらの記事でもご紹介しましたが、何か本を一冊買って、その本に書かれている通りに忠実にトレーニングしてみるのもいいです。これがベストな方法かといえばそうとも限りませんが、自分の感覚に頼って、自己流でトレーニングしてしまうよりはよっぽど安全で効果的です。

ジムに通ってメニューを作ってもらうよりもある意味手間がかかりますが、金額でいえばずっとリーズナブルですし、自宅でやれば移動時間や着替えなど余分なものを限りなくはぶけます。

絶対に失敗する方法

自己流。絶対やらないでください。

効果でないどころか、怪我します。

あなたも4人中1人の「続けられる人」になりましょう!

トレーニングを継続するには、「はじめ方」が肝心。はじめに手を抜くと、絶対に続きません。

手を抜くっていっても、いきなりハードにトレーニングしろ!ってわけではないです。

テキトーな考えで始めずに、せっかくやるなら真面目に取り組みましょう!ということ。

トレーニングによる身体づくりは、娯楽とはちがうものです。真剣に取り組んだ人だけが、その効果を感じることができます。

苦労してやっと手に入れられる効果を得た瞬間は、最高ですよー!

今年こそは痩せてやる!と意気込んでいる方はぜひ参考にしてください!!


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-カラダづくりのコツ
-, ,