30代男性のための「自分らしさ」を磨くライフスタイルブログ

専業ブロガーのためのコンディショニングというものを考えてみた

 
この記事を書いている人 - WRITER -

ふと、こんなことをtweetしてみた。

バスケやバレーのように、『ブロガー』の競技特性的な部分を考慮したコンディショニング。

身体を鍛えたがっているブロガーばかりではないけれど。

ブログの執筆をより長く、より効率良く行えるようにするには?

ブロガーとしての選手生命を伸ばすにはどんなコンディショニングをしたらいいのか?

そんなことを考えてみたら、案外これは役に立つんじゃないかと思い、記事にしてみることにした。

スポンサードサーチ

痛みや違和感の解消のために、原因そのものを改善するのがトレーニング

冒頭で書いたような身体機能傷害や違和感、痛みは、からだのメンテナンスによって緩和することができる。

マッサージや鍼治療などを活用している人もいるだろう。

ただ、それだけでは単なる対処療法にしかならない。

いつまでたってもマッサージ、鍼治療に頼らなくてはならない。その効果もどんどん薄れてくることすらある。

重要なのは傷害、違和感、痛みを起こしている原因を解消すること。つまり、痛くなる前のからだの状態に戻すことだ。

これは対処療法ではできないことだ。

原因の解消には、自らからだを動かし、衰えた部分を強化する必要がある。

つまり、トレーニングをするということ。原因の解消にはトレーニングだ。

天井から雨漏りして床が濡れているのに、床を拭いてばかりでは解決しない

傷害、違和感、痛みには必ず原因がある。

その原因を解消すれば、マッサージや鍼治療に頼らなくてもよくなる。

トレーナー、トレーニング指導者の世界には、こんな言葉がある。

天井から雨漏りして床が濡れているのに、床を拭いてばかりでは解決しない。

「濡れている床を拭く」というのは、対処でしかなく、根本的な解消にはならない。

最も重要なのはいうまでもなく、雨漏りの原因となっている「天井をなおすこと」だ。

ただ、こと人のからだとなると、驚くほど多くの人が床を拭き続ける作業にしか注目していない。

もちろん、対処は重要だ。それによって症状は緩和するし、原因の解消にはそれなりの期間が必要だからだ。

ただ、楽になるからといって、対処療法ばかりに頼っていても、いつまでたっても解決はしない。

衰えた部分が勝手に良くなることはなく、むしろどんどん衰えは進行していく。

衰えが進行すればするほどに、対処療法の効果も薄れていってしまう。

面倒に感じるかもしれないが、根本的な原因から解決していくというのは、あなたの思っている以上に、あなたの専業ブロガーとしての未来の健康状態を左右することになる。

スポンサードサーチ

ブロガーとしての技術を磨くことで、ブロガーとしての選手生命を伸ばす

体力強化に特化したトレーニングに否定的な人からは、「その競技をやり続けていれば、その競技に必要な体力は勝手につく」と言われることがあるが、これは半分あっていて、半分間違っている。

競技自体をやれば、体力はつく。それは間違いない。

ただ、フィジカルトレーニングをしたほうが、体力はより一層強化される。

だとすると、フィジカルトレーニングさえやっていればさもパフォーマンスの高いアスリートになれるとでもいっているように聞こえるかもしれない。

ただ、それは間違っている。

パフォーマンスを決めているのは、その人の体力だけじゃない。

「技術」という重要な要素が、競技パフォーマンスを支えている。

どんなに体力があっても、技術が伴わなければ高いパフォーマンスは発揮できない。

言い方を変えれば、体力に乏しくても、技術でカバーできる部分もあるということだ。

 

専業ブロガーも基本的な考え方は変わらない。ブログのライティング技術やリサーチ能力がついてくれば、デスクの前に座りっぱなしの時間帯もおのずと減らすことも可能だろう。つまり、疲労度合いが減るのだ。

トレーニングだけで専業ブロガーの身体的な悩みを全て解決できるとは思わない。

ただ、技術を磨きつつ、こまめに身体のメンテナンスを行い、トレーニングにはげめば、専業ブロガーとしてのパフォーマンスはみるみる向上していくはずだ。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© Ginchan.com , 2018 All Rights Reserved.