洞察力

東京都小金井市在のトレーナー瀧本銀次朗が運営するパーソナルメディアです。

ダイエット・ボディメイク

24時間営業トレーニングジムの「いつでもトレーニングできる」をうまく活用する方法

2016/07/14

ここ数年で爆発的に増加し始めた24時間営業のフィットネスクラブ。

24時間いつでもトレーニング可能であることと、フィットネスクラブとしては低価格であること(いわゆるマシンジムのみのため)が世間のニーズをつかみ、なかなかの盛り上がりをみせています。

 

そこで今回は、24時間営業というシステムをうまく活用していく方法をご紹介します!

スポンサーリンク

ダイエット・シェイプアップのために通う方

身体のシェイプ目的、ダイエットの一環として通うのなら、たとえ24時間営業であっても自分が行く時間帯は決めた方がいいです。

なぜなら、体型の改善や体重のコントロールが目的の場合は、計画的な生活習慣全体の改善が必要になるから。

テキトーに「週2〜3回くらい時間の空いてるときに来てやればいいや〜」くらいのノリでいると、結局トレーニングしなくなってしまいます。

「空いた時間にやる」というのは、言い換えれば「時間が空いてなければやらない」ということ。

これじゃ、痩せないですよね。

なので、はじめからスケジュールに「トレーニングの時間」を組み込むのが効果を出すためのポイントです!

トレーニングになれていない・初心者の方

こういった方も、事前にスケジュールに「ジムに行く日」を決めることが必要です。日常生活にいきなり「トレーニング」を入れるのは、他の趣味なんかと違ってある程度の手間もかかるのではじめはやや負担がかかります。

「トレーニングする」ことを習慣化させるためにも、まず「ジムに行く日をあらかじめきめる」習慣は役立ちます!手帳に1ヶ月間でどこの何時にいくのかも書き込んじゃいましょう。

とにかく時間を気にせずサクッとトレーニングしたい方

このタイプの方は、24時間営業のフィットネスクラブのシステムがバッチリはまります!とにかく気が向いたときにトレーニングがすぐできればいい、ある程度自分でもトレーニングを積んできている、やりたいことも決まっている、場所さえ24時間提供してくれたらあとは自分でやりますという方は、確実に向いています!

24時間いつでもいけるからこそ、「いつ行くのか」を決めましょう!

24時間空いていると、「いつでもいける!」と思いがちですが、自分の生活習慣を見返すと、案外今のままでは通えないことが多かったりもします。

まずは生活習慣を見直して、「ジムに行く時間」を確保しましょう!ジムの営業時間に縛られずスケジュールを組めることは、24時間営業の最大のメリットです。そこを最大限活用すると、より効果的なトレーニングができるようになります!


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-ダイエット・ボディメイク
-, , ,