洞察力

東京都小金井市在のトレーナー瀧本銀次朗が運営するパーソナルメディアです。

ダイエット・ボディメイク

トレーニングが継続できない最も根本的な理由

2016/07/13

こんにちは。東京都・千葉県のパーソナルトレーナー瀧本銀次朗です。

トレーニングで結果を出すために最も重要なことは、継続することです。

ただ、その継続が一番難しく感じる人が多く、途中でトレーニングを挫折してしまう最も多い理由となっています。

なぜ、継続できないのか?

時間がない?

忙しい?

意志が弱い?

違います!

もっと根本的な原因があるんです。

スポンサーリンク

トレーニングが継続できないのは「トレーニングする理由がない」から

トレーニングが継続できない根本的な原因は、継続する理由がないからです。

継続ができないときは「トレーニングしなくてもいい」という気持ちがあなたの心の片隅に絶対にあります。

トレーニングの必要性を感じていないんです。

トレーニングを自分がやるべきだということを、自覚していないんです。

ただなんとなく、

  • 体力つけるにはトレーニングだろうから…
  • 出てきたお腹が気になってきたから…

こんな理由でトレーニングを始めると、継続は絶対にできません。

 

なぜこういう人は、継続できないのか?

それは、トレーニングは苦痛を伴うものだからです。

苦痛を自ら喜んで感じにいく人なんていません。

なんとなくな理由の人は、本当は変わりたいと思っていない

先ほど例に挙げた、

  • なんとなく体力をつけたいから
  • なんとなくお腹が出てきたことが気になるから

こういう人は、身体を変えたいとはそれほど本気で思っていません。

口では「そろそろヤバい」と必ず言います。でも、それほど「ヤバい」とは思っていません。

本気で思っていないのだから、トレーニングがはかどるはずもないですよね。

仕事や私生活の面で、なんらかの変化があれば、それを「忙しい」という理由に置き換えてトレーニングをやめてしまいます。

トレーニングを継続するには、結果・成果をイメージできるかが重要

では、トレーニングを継続するにはどうしたらよいのでしょうか?

これはまず、結果・成果を強くイメージできていることが大前提です。

トレーニングを繰り返し、その結果あなたが得られる身体・得たい身体はどんな身体ですか?

それをいかに強くイメージできるかによって、同じことをやっても、効果の高さはもちろん継続性もまったく違うものになります。

あなたがトレーニングによって得られる身体は、

  • 一日中ぶっ通しで仕事をしても、次の日に疲れが残らないタフな身体なのか
  • 実年齢よりもひと回り以上若く見られる、引き締まった身体なのか
  • 男らしい存在感を感じるたくましい身体なのか
  • スポーツでキレのある動きを見せる、機能性の高い身体なのか

それを強くイメージできなければ、簡単に挫折してしまうでしょうし、

逆に、強くイメージできればちょっとくらいのことでは挫折などまずしないはずです。

トレーニングは娯楽ではなく自己投資

こうでもしないとトレーニングが続かないのは、トレーニングという行為は自己投資であるからです。

娯楽として捉えている方もいるかもしれませんが、私からすれば自己投資。

大なり小なり、苦痛を伴う行為であるトレーニングは、その苦痛に耐え続けるからこそ、すばらしい結果を生み出すことができます。やっている間は、そんなに楽しくありません。

目的のない自己投資なんて、投資とはいいませんし、続くはずもありません。

「英語教材を買っても英語が話せないのは英語が自分に本当に必要だと思っていないから」といわれているように、トレーニングも同じことがいえます。

なので、あなたはトレーニングする理由を強くイメージする必要があるんです。

すべての人がこういったことをできるわけではありません

この記事で書いてあるようなことを直接伝えたことも何度もあります。

その度に、大抵の人には「そうはいってもね。そう簡単にはできないよ」とあしらわれてきました。

ごく少数の、私がいうまでもなく得たい結果を強くイメージしている方々は、イメージを強く持つことの重要性を自覚し成果を出しています。

確かに、簡単なことではありません。

それでも結果を出したいのなら、覚悟を決めて変わる努力をするしかありません。

楽して自分でもできる方法を探すなんてことは絶対にしちゃいけないんです。そんなもの、どこにもないですから。

自発的にできる人でない限り、多くの人にとっては、覚悟を決めて、やるしかない環境をつくってしまうことが、トレーニングを継続させ成果を出すには最も適した方法です。


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-ダイエット・ボディメイク
-, , , ,