洞察力

東京都小金井市在のトレーナー瀧本銀次朗が運営するパーソナルメディアです。

ダイエット・ボディメイク

24時間営業のジムはこんな人におすすめ

こんにちは。東京都・千葉県のパーソナルトレーナー瀧本銀次朗です。

東京都内を中心に、24時間営業のジムがどんどんオープンしています。

最近はもう、都心部なら一駅にひとつはなにかしらの24時間営業のジムがあるんじゃないでしょうか?

  • ANYTIME FITNESS CENTER
  • JOYFIT24
  • FASTGYM

この3つの店舗はどこにいってもありますね。

ただ、24時間営業のジムはとても便利ですが、すべてのひとにお勧めできるわけでもありません。

スポンサーリンク

24時間営業のジムはこんなひとにおすすめ

トレーニング中級・上級者

ある程度トレーニングすることになれている方には、24時間営業のジムはとてもおすすめです。

ほとんどの24時間営業ジムはジムエリアのみ(ランニングマシンやバイク、筋トレのマシン、ダンベルやバーベルなどのフリーウエイト)が設備としてあり、24時間自由に利用することができます。

やりたいトレーニングが決まっていたり、トレーニングのやり方を知っている方にとっては、余計なものがなくてとても便利な施設に感じるでしょう。

トレーニングにまとまった時間を割くことができない

ジムにトレーニングに行く場合、着替えをしてからトレーニングを終えてシャワーを浴びて…ということをしているとだいたい2時間半くらいは平均してかかってしまうものです。

そんなにまとまった時間が取れない!という方は、たとえば朝と夜にわけて2回、1時間づつトレーニングするということも24時間営業のジムでなら可能です。

時間ができたときにサクッとやりたい

先々のスケジュールがなかなかよめず、時間ができたときにサクッとトレーニングに行きたいというひとにもおすすめです。

24時間営業のジムの大変便利なところは、営業時間だけでなく、大抵のジムが下足のままトレーニングできることです。運動靴であれば自宅から履いて行ってしまってそのままトレーニングすることもできるので、自宅が近ければ自宅で着替えていってしまってもいいですよね。

こんなひとは24時間営業ジムは考えたほうがいいかも…

トレーニングが初めての方

24時間営業のジムは、初心者向けではありません。なぜなら、ほとんどの24時間営業ジムにはインストラクターはいないからです。リアルタイムでマシンの使用方法を教えてもらえたりなどのサービスは、従来のフィットネスクラブと違い、ありません。

なので、入会してみたものの「なにをどうやったらいいの?」ということになってしまって、ジムをうまく活用できなくなってしまうんです…

ただ、「とりあえず身体を動かせればいい」「ちょっと運動して汗を流せればいい」という方なら、たとえ初心者であっても24時間営業のジムをじゅうぶん活用できます!

短期間で成果をだしたい!

2ヶ月以内に5kgやせたい!というような短期間の目標を持っている方も、やはりやり方が重要なので、サポートのない24時間営業のジムではなかなか難しいかもしれません(これもやり方を知っている人なら問題ないと思いますが)。

やるとすれば、24時間営業のジムにもパーソナルトレーナーがいることもあるので、パーソナルトレーナーに指導依頼したほうがいいでしょう。

もちろん別料金はかかりますが、ダイエット専門ジムや従来のフィットネスクラブでパーソナルトレーニングを受けることに比べれば金額はかなりリーズナブルです。

ジムに通うなら、自分にあったシステムのジムを選びましょう!

ジムに通うなら、自分の生活スタイルや目的に合ったジムを選びましょう。一概に24時間営業のジムがいいともいえませんし、従来の大手フィットネスクラブのほうが優秀ともいえません。

自宅から近いほうがいいのか、職場から近いほうがいいのか?主にどんな運動がしたいのか、どんな目的で運動がしたいのか?

ジムがどんどん増えている分様々な選択肢があるので、よく見比べてから始めることをおすすめします!


▼「いいね!」すると最新情報をお届けします!▼

-ダイエット・ボディメイク
-, ,